2016年度 第4回 島デザイン部 活動報告①

2017.03.08

IMG_6743

 

1月4日、2017年になり第4回の島デザイン部の活動が始まりました。今日の活動は実際に部室を作る峠の小屋に行っての活動でした。
峠の小屋は道路からはよく見たことがありますが、中に入ったのは初めてでした。
今日の主な作業は小屋の測量で、まずは幅から測っていきました。ミリ単位での長さの表し方が慣れず読み間違えてしまうところがありました。
幅の次は高さの測量をしました。高さを測る時には平面図と展開図を描く必要があり、その平面図を描くのがとても大変でした。
見たままを描くというのが意外と難しくとても苦戦をしました。ですが講師の先生のアドバイスのおかげで何とか描くことができました。

 

IMG_6929

 

全ての測量が終わったあと図面を見ると、達成感があり嬉しかったです。
今日は建物の測量という本格的な作業をすることができたので、とても楽しかったです。
測量をしながら見た目ではわかりにくいことにも気が付くことができました。
平面図、展開図の描き方やメジャーを使うときのテクニックなど新しいことを学ぶことができ、とてもいい経験になりました。
今日の活動をもとに明日からの活動もしっかり行い、島デザイン部が理想とする島の休憩所が作れるように頑張りたいです。

 

IMG_6931

 

島デザイン部 大亀息吹