今治北高校大三島分校「島デザイン部」始動!

2016.09.27

今治北高校大三島分校と今治市伊東豊雄建築ミュージアムが連携した年間プログラム、「島デザイン部」が始動しました!

「島デザイン部」は、大三島分校生が次世代地域文化の担い手として、地域の活動を動かす源動力となるための部活動です。デザインを学び、デザインを通して問題解決の道筋を考え、地域に貢献する力を養うことを目的に本年度より活動を開始しました。部員は現在3年生4名、2年生2名、1年生3名で、6月12日には第一回島デザイン部会議が行われました。その様子を島デザイン部部員の平井兼支朗くんにレポートしてもらいました。

 

SONY DSC

 

島デザイン部始動!今回は第1回ということで、みんなの自己紹介から始まりました。自己紹介の後、島デザイン部の概要や今後の活動内容について、島デザイン部コーチの小森陽子さんと田口純子さんに説明していただきました。今年度前半の活動は、被災地の熊本に私たちがつくった家具を制作し、届けることです。

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

そして、今回は新しくできる熊本の「みんなの家」の家具のことや熊本の人々の生活について聞きたいことをみんなで考えました。それと同時に、次回の島デザイン部にいらっしゃる予定の家具デザイナーの藤森泰司さんに、家具のことについて聞きたいことも考えました。

 

今回の宿題は自分の落ち着く場所のスケッチを描いてくることです。今後の活動も楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

島デザイン部 平井 兼支朗